ブログ

身体の異変とつらさ

例年、5月あたりは、患者さんの多い時期ですが、今年はコロナウィルスで、さらに自律神経などの症状で苦しむ方が増えるのでは、と感じている今日この頃です。

つらさやひどい症状があって、病院で検査したのに、検査では異常は見つからないが、症状がつらく、薬を飲んでも軽減されることもなく、そうしたものかと、インターネットで検索されて、当院に来院されるというのが、パターンとして多いです。

なので、結構遠くは岐阜市や大垣市などから来院される方が多いです。わざわざ、名古屋からいらっしゃる方もいて、ありがたいことです。当分は、のんびりできそうにありません(笑)

今日は、よく患者さんに説明することを書こうと思います。

病気には、2つの種類があります。

1つは、器質的疾患、もう一つは機能的疾患です。

器質的疾患は、画像や数値に表すことができる病気の状態です。

MRIやCTなどの画像に写るもの、血液検査の数字に反映されるものなどです。

機能的疾患は、機能の亢進や、機能低下が主な原因になります。画像や血液検査では、はっきりとした結果はでません。でも、症状は会えるという状態で本人はとてもつらく、周りにも、検査の数値などに異常がないために、理解してもらえない場合もあり、大変つらいです。

針灸では、主に機能的疾患の方が対象になります。また、画像や血液検査に異常がある場合でも、病院との治療と並行しながら、鍼灸を行います。

 

明らかに、鍼灸では対応できない症状の場合は、病院を紹介いたします。

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ