ブログ

健康の習慣

今日も、いいお天気ですね。

2月とは思えない温かさです。

さて、健康の習慣についてですが、健康のために、よく患者さんにお伝えするのが、

1、睡眠、

2、食事

3、運動

です。

基本ですが基本ほど難しいです。

忙しいこの現代社会では、まず時間がない。

時間がないことを、前提に手っ取り早く、できるものから、習慣化することが大切です。

始めることはできても、3日坊主に終わるということがありませんか?

何かを始めることも、続けるということにも、エネルギーを使っているからなんです。

でも、習慣化してしまえば、難なく初めて難なく終わることになります。

これが習慣化の力なんです。

例えば、歯磨きをしてくださいと言われてしていない人は、まず、いないのではないでしょうか?

めんどくさいと思っても、歯磨きをすることはできますよね。小さかった頃は面倒だったかもしれませんが、長年にわたって繰り返すことで、習慣化され、今では、磨かないと気持ち悪いくらいでしょう?

習慣化するには、同じことを繰り返す必要があります。まとめていくつもやると習慣化しにくいデータがあります。

運動が苦手方は、とにかく、スクワットを1回でもいいので始めることからスタートしましょう。

1回始めてしまうと作業興奮が起こり、その後もう少し何回かやろうという気になります。

なので、1回目を始めることが大事なんです。

ちなみに習慣化に必要な日数は66日だそうです。

とにかく、1回を休むことなく続けて、習慣化してしまえば、運動が習慣化され、あなたの財産になることでしょう。健康のために、まずは運動を習慣化するというお話でした。

わたくし自身も、書くのが苦手でして、書くのを習慣化するために日々トレーニングと思い続けています。

運動も苦手でしたが、運動はだいぶ習慣化されてきています。筋トレ運動も40代からは、必須

科目ですね。

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved.

0585-45-2615lineでお問い合わせメールでお問い合わせ