めまい ブログ 自律神経失調症

体調不良と精神科

以前に比べると、体調不良で心療内科や精神科に通われる方が、現在はかなり多いように感じます。

針灸院に来る方の多くは、薬や、精神的なストレスという解決策に疑問をお持ちの方が多いです。

実際に、まこと治療院に来る方は、身体に不調を感じ、症状を感じて、病院に行って検査をして、異常がなく、しかし、症状は一向に良くならないがために再度、ほかの病院に行ったり、強く医師に症状を訴えていると、心療内科を紹介されるというケースが多いです。

こちらで、体をみさせていただくと、例えば、左の側胸部に押すと痛い点があったりします。

こんな人は、動悸や息切れ、呼吸がうまくできないという症状で悩んでおられます。

このように、体に触れれば簡単にわかることでも、心電図やエコーにも問題は出ません。

エコーや、心電図はかなり悪くなってからでないと、所見には反映されません。

もっと、前段階のところで、症状は出ており、それが、触れば痛いなどの反応と考えています。

それらを体系的にまとめたものが、ツボです。

臨床でも、よく反応が出ており、昔の人は良く観察していたのだなあーと感心します。

軽い機能的な問題によって起こる症状は、病院では、検査に反映されないために、原因が突き止めることができないのです。

そこは考えようですが、命に係わる症状ではないので、まずは安心してください。ここは、割り切って考えたほうが良いです。

 

 

 

例えば、安定剤は、痛みや辛さに対して、一定の効果があるため、処方されることが多いです。しかし、原因が解決されたわけではないために、かえって無理をしてしまうことがあります。

 

 

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-めまい, ブログ, 自律神経失調症
-, ,

Copyright© まこと治療院 , 2024 All Rights Reserved

電話でお問い合わせ lineでお問い合わせ