ブログ

妊活に鍼灸治療を!

不妊治療とまではいかないけれど、「妊活」を行う方も多いのではないでしょうか。

芸能人の方でも妊活に鍼灸治療を行われている話を聞いたりします。

妊活に関連したサイトで「妊娠への5つのステップ」という記事がありました。

「妊娠への5つのステップ」

ステップ1.生活スタイルを整える(睡眠・食事・運動)

ステップ2.性生活を充実させる(セックス)

ステップ3.不足しがちな栄養素を補充する(サプリメント)

ステップ4.ココロの状態を整える(ストレス緩和)

ステップ5.医療の力を借りる(不妊治療)

妊娠を維持する力を樹にたとえ、ステップ1が土壌、ステップ2が根、ステップ3・4がそれを支え、ステップ5で実となる、といったものでした。

私が鍼灸師だからかもしれませんが、5つのステップ全てに鍼灸が役に立つのではないかと思います。

ステップ1.生活スタイルを整える(睡眠・食事・運動)

体の不調を改善することで生活スタイルを整える手助けになります。(単純にズボラや不摂生が原因の場合はまた別の問題ですが・・・)

イライラモヤモヤして眠れないのは、体のコリや痛み、はたまた耳鳴りやめまい、鼻の調子が悪いなどが影響しているかもしれません。

体の不調が取れて動きやすくなれば、運動する気持ちも湧いてきますし、効果も高まります。

 

ステップ2.性生活を充実させる(セックス)

それぞれの事情があるとは思いますが、月経周期が安定していると性生活にも好影響を及ぼすと考えます。

また、体に不調のない状態も同様です。

体の冷えも大いに影響するでしょう。

下腹部やお尻を触ってみて、冷たいと感じる方はケアしておくとよいです。

当院のよもぎ蒸しもおススメです。

 

ステップ3.不足しがちな栄養素を補充する(サプリメント)

サプリメントの活用が提案されており、種類や品質も様々あるようです。

しかし、どれだけ栄養素を取り込んでも、それを吸収することができていなかったら、それは意味のないものです。

鍼灸治療で内臓の機能を高めることで、サプリメントの効果もUPするでしょう。

 

ステップ4.ココロの状態を整る(ストレス緩和)

主に体の不調を軽減することは、ストレスを緩和する手助けになります。

また、ストレスの原因は排除できなくても、コントロールすることが提案されていました。

ストレスに強い体づくりにも鍼灸は役立ちます。

 

ステップ5.医療の力を借りる(不妊治療)

前回の投稿「妊活に鍼灸治療を!」で、鍼灸治療がどうして不妊治療にいいのかを挙げさせていただきました。

医療の選択肢の一つとして鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか。

妊娠という実を充実したものにするために、よい卵子・よい子宮環境を鍼灸治療で作っていきましょう。

身体の不調があれば、まずお気軽に、まこと治療院にご相談ください!

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2024 All Rights Reserved

電話でお問い合わせ lineでお問い合わせ