めまい ブログ

めまい 良性発作性頭位めまい症について

めまいについて

以前ですと、めまいの症状が出ると、「メニエールですね。」と説明されることが多かったと思うのですが、現在では、正確性を優先して説明されることが多くなり、「良性発作性頭位めまい症」と診断されることも多くなってきました。

または、「メニエールではない。」「原因は定かではない。」「とりあえず、薬で様子を診ましょう。」などと言われることが多くなっています。

ドクターや、医療関係者からすると、特に、重度の兆候はないので、安心していますが、

患者さん事態は初めての症状ですから、さぞかし、心配でしょう。

めまい=脳の疾患と結びつけてしまったり、早く回復すればよいのですが、治る見込みがないなどと、考えて、ほぼ、寝たきり状態になって、当院に来院する方も少なくありません。

病院での検査が済んでいるのであれば、まず、脳などの重篤な病気ではありませんから、ご安心を。

そのような兆候があれば、先生は大きい病院を紹介してくださいます。

 

良性発作性頭位めまい症は、じっとしている時、もしくは、振り向いた時などの頭の位置が動いた時にふらついたり、めまいの症状が出たりします。

めまいの持続時間は、数秒から、数分です。

めまいの患者さんの中でも、最も多いのがこの「良性発作性頭位めまい症」なのです。

 

めまい症状が頻発するときは、さぞかしつらいことでしょう。

「いつ、また、あのつらいめまいが起きるのか。」とおびえる毎日もつらいことでしょう。

けれども安心してください。

このめまいは、よくなります。安心して、当院にお越しください。

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-めまい, ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ