めまいについて
以前ですと、めまいの症状が出ると、「メニエールですね。」と説明されることが多かったと思うのですが、現在では、正確性を優先して説明されることが多くなり、「良性発作性頭位めまい症」と診断されることも多くなってきました。
または、「メニエールではない。」「原因は定かではない。」「とりあえず、薬で様子を診ましょう。」などと言われることが多くなっています。
ドクターや、医療関係者からすると、特に、重度の兆候はないので、安心していますが、
患者さん事態は初めての症状ですから、さぞかし、心配でしょう。
めまい=脳の疾患と結びつけてしまったり、早く回復すればよいのですが、治る見込みがないなどと、考えて、ほぼ、寝たきり状態になって、当院に来院する方も少なくありません。
病院での検査が済んでいるのであれば、まず、脳などの重篤な病気ではありませんから、ご安心を。
そのような兆候があれば、先生は大きい病院を紹介してくださいます。
良性発作性頭位めまい症は、じっとしている時、もしくは、振り向いた時などの頭の位置が動いた時にふらついたり、めまいの症状が出たりします。
めまいの持続時間は、数秒から、数分です。
めまいの患者さんの中でも、最も多いのがこの「良性発作性頭位めまい症」なのです。
めまい症状が頻発するときは、さぞかしつらいことでしょう。
「いつ、また、あのつらいめまいが起きるのか。」とおびえる毎日もつらいことでしょう。
けれども安心してください。
このめまいは、よくなります。安心して、当院にお越しください。