健康法

急に寒くなってきましたね。

急に寒くなってきました。

今年も残りあと30日を切りました。

早いものです。

今年の一年の締めくくりです。残りをしっかりと過ごしてたいものです。

 

話はかわりますが、先日、NHKの職の起源という番組を録画しておいたものを観ました。

最近糖質ダイエットが流行っていますが、短期間で見れば、ダイエットとして魅力的なのですが、長期的に見た場合、死亡率が1.3倍になるというデータを提示していました。

これは、人類の肉体が食事によって大きく進化したことに由来していると説明がありました。

人類は糖質をとることで、脳が急速に発達しました。

なので、糖質は必要なのです。

糖質も、単純に甘いジュースや果物などのブドウ糖と、でんぷんなどのお米などで違います。

ブドウ糖は血糖値が急激に上がるために、生活習慣病や糖尿病のリスクがあります。

しかし、同じ糖質でも、でんぷんはゆっくりと血糖値が上がるためので、問題はあまりありません。

糖質ダイエットなどの新しい健康法は気を付けないとですね。

人類の発達・進化から健康を食事を考えるって、素晴らしいですね!

 

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-健康法

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ