ブログ

健康になるためには

不妊症の患者さんからどのような生活にするとよいですか?という質問を受けます。

 

大きく分けると3つあります。

睡眠、食事、運動です。

これらは密接に関係があり、お互いに関係していると考えてください。

まず、どれが一番実践できていないかを考えて、できていないものから、ほんの少しだけでいいので、努力してみるといいです。

急激に変えすぎると、リバウンドしてしまうので、運動なら、家からでなくともできるスクワット10回、食事ならバランスの良い食事にするために、1品増やすか、減らす、睡眠なら眠くなったら、寝ることができるように準備をしておくなど、工夫してみるとよいです。

ちなみに、まことさんは、壁に向かって腕立て伏せを行っています。軽い負荷で肩甲骨の動きをよくすることができ、肩こり予防に最適だと、続けています。

最近は、スクワットも増やしています。

1週間に4回以上、3か月間繰り返すと習慣化され、苦労なく続けることができるようになると学び、実践中です。

とにかく、始めるハードルを低くすることが大事です。

もともと運動、特に筋トレは嫌いで、続かないのです。

今思うと、最初から普通の腕立てを行っていたりで、ハードルが高すぎたのです。

とにかく少しでいいので続けることが大切なんですって。DAIGOさんの本に書いてありました。

さらに、こちらのブログに書くことによって、記録化され、皆さんにも知っていただくことでモチベーションも上がりますね。ブログを書くというのも、苦手分野なので、こちらも続けて習慣化したい項目です。一石二鳥ですね。

 

話がそれてしまいましたが、基本的なことが大切なんです。

基本だけに地味ですが、続けると効果があります。

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ