めまい ブログ

良性発作性めまい症?

めまいの、症状が出ると、皆さん非常に心配されます。特に、強い症状が出ると、グルグル回って立てなくなったり、吐いたりしてしまうからです。そんな時にまず、心配されるのは、脳の病気です。病院で検査をしてもらって、脳には問題がないとわかり安心するのです。

しかし、グルグルするめまいがおさまっても、「身体が宙に浮いたような感じ」・「柔らかいマットの上を歩いているような感じ」・「頭がふわーっとする」などの浮動性めまいがおこってくると、回転性のめまいのような激しい症状はありませんが、症状が長引き不安になってしまうことがあります。

そして、再び激しいめまいが起こった時に、、もしかしてこのまま治らないのではないか、もっと他に原因があるのではないかと、病院をかえて、検査を繰り返してみたりと、迷走してしまう事があります。

まずは、検査結果を信用してください。大丈夫です。

ふわふわした状態は長引くことが多いですが、安心してください。

次に、病院の薬は、強いめまいをおさめることには、有効ですが、慢性化したものには、あまりはっきりとした効果は感じにくい方が多いようです。なぜならば、平衡感覚は三半規管だけで判断しているわけでは、ないからです。

三半規管の他に、眼と筋肉でバランスを取っているからです。

眼の周りについている筋肉で、眼の動きを良くする。

首肩の筋肉をほぐすことで、首の動きがよくすることが大事になってきます。

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-めまい, ブログ

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ