症状

慢性前立腺炎

こんな症状でお悩みではないですか?

  • 慢性前立腺炎と診断された
  • 病院で検査をしたが、とくに問題はないのに、痛みや違和感が強く、つらい
  • 病院での薬を飲んでいるが効果がない
  • 下腹部の痛みがある
  • 睾丸部が痛い、違和感がある

このような症状でお悩みでしたら、臨床歴20年、のべ5万人の実績を持つ

まこと治療へご相談ください

 

慢性前立腺炎の症状って、病院で検査してみても、問題がないし、でも、症状は出るし、場所が場所だけに、なかなか人には話ずらいですよね。もう、どうしたらいいんだーって叫びたくなってしまいませんか?  理解してもらえなくて困っていませんか?

もう大丈夫です。東洋医学による、針灸治療にお任せください。

 

男性の約半分が一生のうちに一回はかかると言われている前立腺炎。この前立腺炎が慢性化したものを慢性前立腺炎と言います。まこと治療院の鍼灸治療の対象となるのは「慢性非細菌性前立腺炎」と「無症候性炎症性前立腺炎」です。多くの男性が経験するのにも関わらず、症状が辛くてもどこに行けばいいのかわからない、どんな治療があるのか知らない、という方がいらっしゃいます。慢性前立腺炎は薬物療法だけでは治りにくく、辛い症状を訴えて来院される方がいらっしゃいます。

 

「運転中や、座って仕事をしている時にじーんと痛みを感じる」

 

「前立腺の違和感で仕事に集中できない」

 

「前立腺炎の痛みに過敏になり、心身ともに疲れてしまう」

 

このように、症状に対して敏感になりやすい傾向があります。

本来感じなくても良い痛みまで感じてしまうのです。これは、敏感になった脳の誤作動が原因ではないかと考えられています。

その為、自覚症状は少しなのに不安感を強く感じてしまい、結果的に痛みなどの違和感をより感じてしまうのです。

岐阜県揖斐郡にある当院には大垣市やその他遠方からも多くご来院頂いております。

慢性前立腺炎でお困りの方はぜひご相談ください。

 

慢性前立腺炎とは

バイ菌などによって炎症を起こし、排尿痛や頻尿、下腹部・会陰部痛などの痛みや不快感などの排尿障害等が生じた状態を前立腺炎といいます。前立腺炎には急性の前立腺炎と慢性の前立腺炎があります。原因は様々なものが考えられ、総合的に見ると血流の悪さや筋肉の固さ、自律神経が関係しているのではと思います。

排尿筋の収縮力の弱さ、膀胱・尿道の障害、骨盤底筋郡の過度な緊張、骨盤内の充血、交感神経(神経痛)、精神的過敏…等

前立腺炎の種類

急性細菌性前立腺炎

尿道や血管、またはリンパ管を通ってきた細菌によって起こる急性の前立腺炎。寒気や40度前後の高熱、排尿時の痛み、頻尿、排尿困難という前立腺肥大症のような症状があります。まれに、敗血症にまでいたることがあります。

 

慢性細菌性前立腺炎

ブドウ球菌や大腸菌、緑膿菌等の菌による炎症が慢性的に続いている前立腺炎。慢性細菌性前立腺炎は比較的少なく、慢性前立腺炎全体の10%程度です。

痛みや発熱はあまりなく、熱が出ても微熱か38度以下程度です。また軽い膀胱炎や残尿感、頻尿、前立腺肥大症のような症状が出て、精液に膿や血液が混じったりします。

 

 

慢性非細菌性前立腺炎(炎症性 / 非炎症性)

慢性前立腺炎の90%以上と言われるのが慢性非細菌性前立腺炎です。慢性非細菌性前立腺炎には[炎症性]と[非炎症性]があります。通常の検査では発見できない細菌やクラミジア等を原因とするのが[炎症性]、炎症が見られないのが[非炎症性]です。

 

原因: 炎症性のもは自己免疫疾患※の一部でみられる事があります。非炎症性のものについては不明な点が多く、まだ原因がはっきり分かっていません。排尿を調節する筋肉や神経の協調運動が不十分で排尿困難と痛みが生じます。また、骨盤内の前立腺の感覚を支配する神経が異常に活発となることで慢性の痛みが生じることなどが考えられています。

※自己免疫疾患・・・免疫システムの機能が不良となって自分の細胞や組織に抗体が作られ、攻撃してしまう病気

 

症状:むずむずする・違和感がある程度のものから座っていられないほどのものまで、様々です。場所も色々ですが、一番多く痛む場所は鼠頚部や会陰部(肛門の前辺)、下腹部等です。症状が出る時と引っ込む時が交互に現れます。症状の現れ方は人それぞれで、中には症状が出たまま治らなくなったり、自然に治る場合もあります。様々な見解がありますが受精能力への影響は少しあるようだと言われています。

 

無症候性炎症性前立腺炎

前立腺疾患の他疾患精査で尿中に白血球が認められ、偶然発見されたのが無症候性炎症性前立腺炎です。全く自覚症状がありません。

 

まこと治療院のご案内

住所:岐阜県揖斐郡池田町六之井1229

完全予約制

友だち追加

国道417号線より養老鉄道池野駅より東へ1分 大垣駅から車で20分

営業時間

診療時間

火曜~金曜:午前9時~12時 午後2時~8時
土曜日:午前9時~12時 午後2時~5時

定休日:月曜・日曜・祝日

-症状

Copyright© まこと治療院 , 2021 All Rights Reserved

0585-45-2615 lineでお問い合わせ メールでお問い合わせ